副都心線、開通!!!

 先週の土曜日、とうとう東京メトロ副都心線」が開通しました。始発から、一番乗りの人が殺到し、なかなかの賑わいだったようです。
 お客様でも、早速写真を撮ってきた方もいました。感想を聞くと、「混んでた」「駅がきれいだった」、そりゃ、できたばっかりだからね。案外、クールな反応。
 私も午後になってから、とりあえず池袋駅の様子を見ようと、改札のところまで行ってみました。午後になっても、いゃぁ、混んでる、混んでる。新しい路線図と時刻表、見る見るうちに無くなっていました。みんなミーハーだねぇ。と思いつつ、私もゲット。人のことは言えませーん。
 この新しい地下鉄の影響で、池袋と新宿・渋谷間で、特にデパートなどでお客様の誘致合戦になってく、といわれていますが、影響はしばらくしてみないとわかりません。
 何はともあれ、池袋は、西口と東口共同でお客様を呼べるような手を打っていくということですから、それはとてもよいことだと考えます。
 北口も忘れないでね・・・・・・。