トイカメラ

 ちょっと古い話題ですが・・・。
 先日、トイカメラのブログを見つけました。「トイカメラ」。もちろん、ブームになっているのは知っていましたが、こんなにカメラの種類が増えているとは。
 個人的には「Vivitar ultra wise&slim」が面白そう。22mmの超広角ワイドレンズ搭載。いじってみたいねぇ。
 こう言うトイカメラは、高性能、高描写とは対極にある、チープでキッチュな世界を楽しむもの。「ボケボケだ」「色が変」なんていう人は使っちゃだめ、というディープな世界です。
 あっ、念のため。トイカメラユーザーに人気のフイルム、PARAD100,RAINBOW7といったフイルム、うちでは現像できません。これらのフイルムは、乾燥処理が特別のため、対応をうたっているラボ、ショップでしか取り扱いできませんので、ご注意を。もっとも、普通のフイルムでも、結構楽しめますよ。うちのお客さんでも、何人かいますから、トイカメラユーザー。
 トイカメラとは違いますけど、個人的には古いハーフ版のカメラとか興味あります。オリンパスペンとか、キャノンデミとか、キャノンダイアルとか。あと、ブローニー版のカメラで、シーガルの二眼レフじゃなくて、スプリングカメラのやつとか・・・、マニア?