マニュアルカメラだよ

 先日、若いお客さんが「中古のマニュアルカメラを、衝動買いしちゃった」と来店。見せてもらうと、ニコンFM2。それに、ニッコールの24ミリがついていました。お客さん、若いのに渋いねぇ。もっともこの人、常日頃から広角系のレンズ使っている人だけど。
 フイルムから写真とっている人だけど、さすがに二十代後半。フルマニュアルカメラは初めてとのこと。早速、使い方をレクチャー。こちらは、最新のデジ一はチンプンカンプンだけど、この手のものは任してよ。もっとも、ニコンSPだの、S3だのといわれると、やっぱりよーわからんけど。
 喜び勇んで、いざ撮影。夕方には戻ってきて、早速現像。その成果は・・・・、ばっちり撮れていました。最も広角系のレンズで被写界深度深いし、一眼レフカメラ使い慣れている人だから、そんなに心配はしてなかったけど、でも、そうは思っていても、やっぱりきちんと撮れていると感動するね。
 「マニュアルカメラ、面白いねぇ。ちょっと面倒だけど、なんていうか、写真撮ってる!という感覚があるね」と、お客さんも喜んでいました。さすが、よくわかっていらっしゃる。なんでもそうだけど、手をかけて物を作ると、はまるんだよね。次は、暗室で白黒写真か。
 こうして、また、更なる写真の深みにはまった人が一人・・・・・。