ロケだっ・・。あっ、タ○リだぁっ・・・。

 今日の午前中のことです。うちの店の前に、テレビのロケハンのような連中を発見。たまたま店に来ていたfrinneさんと、「なんかの取材かね?」「ドラマのロケ?」などといいながら見ていたら、そのうち、タレントの松尾貴史氏発見。
 「あっ、キッチュだ」「何の番組だろう」などといっているうちに、真打ちタモリ登場。「わかった、タモリ倶楽部だ」
 うちの店の向かいの道路際で、タモリキッチュ、そして名前知らない若い女の子でロケ開始。そのうち、先にある大和産業ビルに入っていきました。そこの二階には、「知音書店」という中国人向けの店があるのですが、多分、その店が目的地だと思います。だって、なんとなく「タモリ倶楽部」っぽいじゃないですか、ねたが。
 しばらく取材を続けていたようですが、お昼ごろ、ぞろぞろとそのビルから出てきた一行は、うちの店の前を通り、池袋の雑踏の中に消えていきました。その時うちの女房が、たまたまキッチュと目があったので軽く会釈すると、にこやかに会釈し返してくれた、と喜んでおりました。さすが、人気稼業。
 そんなんで喜んでいましたが、もしかしてこれで、池袋は中国人の町?なんてイメージができあがっちゃうのかなぁ。