女房がスーパーで納豆を買おうと思ったら、すべて売り切れていた、とこぼしていました。聞けば、先日のフジテレビ「あるある大辞典」で、納豆がダイエットに菊ーきくという特集をしたせいだとか。うちは、家族全員納豆好きなのでしょっちゅう買ってきますが、ここまで納豆コーナーが空っぽになっているのははじめて見た、と女房が言っていました。普段、見向きもしないものも完売させてしまう、恐るべしテレビの力!!!
 そういえば以前、スーパーの仕入れ担当者は「あるある大辞典」と「おもいっきりテレビ」は常時チェックしていて、ここで取り上げられた食材は重点的に仕入れる、という話を聞いたことがあります。やはり影響力があるんですねぇ。
 そんなに影響力があるのなら、「街の写真やさん」とか特集してくれないかなぁ・・・・。