フジテレビ「発掘!あるある大辞典」で、またデータ捏造が発見された、とニュースになっています。僕なんかは、極端かもしれませんが、テレビは所詮ショーであり、話半分というふうに受け取っていますので、こんなもんだろうと思っています。
 でも世間様は、テレビ絶対なんですね。だからこそ、信頼され、影響力もあるんでしょう。そして、今回のような事件は、絶対に許されない悪として報道されるんですね。
 以前、あの斎藤一人さんがその著書の中で「テレビは現代の怪物だ」というようなことを書かれていましたが、その一端を見るような事件です。僕は、静かに暮らすぞぉ(誰だ。その番組で写真屋の特集しないかなぁ、なんていっていたのは?)。