携帯電話ってさぁ・・・

 朝、携帯電話で話をしながら、猛スピードで横断歩道を横切っていくオネーチャンを見かけました。
 危ねーぞ、おいっ!
 私自身は旧人類ですのでほとんど携帯は使いませんが、確かに見ていると、皆さん歩きながら結構携帯を使っています。仕事の打ち合わせ、雑談、痴話げんかなどなど、聞くともなしに(大声で喋っている人がほとんどですので)耳に入ってきます。日本には、秘密とかプライバシーとかいう言葉は、ないのですね。あぁ、そういうときはメールを使うのか・・・。
 なんにしても、移動しながらだと注意力が散漫になりますから、最近道歩いていてぶつかってくる奴が増えました。だから、特に危険なので、運転中の携帯は取り締まられるのですね。まだ、結構見かけますが・・・。
 あれっ?自転車って軽車両になるんじゃなかったっけ?やっぱり、取り締まられるのかなぁ?誰か知ってる?