歯医者さんがいっぱい

 池袋駅西口から要町方面へ続く大通り、バス通りと呼ばれる通り沿いに歯医者さんができました。「アゼリア通り歯科」という歯医者さんです。ここ、アゼリア通りというんですね、知らなかった・・・。
 それにしても、歯医者さん、増えてますねぇ。池袋西口だけでも、いったい何軒あるのやら。歯医者さんは増えすぎてしまって、過当競争が激しく、サラリーマンより月収が少なかったり、ワーキングプア状態の歯科医が増えている、という話も読みました。それで、小児科や産婦人科が激減して困っているというのだから、うまくいかないものです。
 需要のないものならともかく、採算が合う、合わないだけで、必要なものが淘汰されていく、これぞ市場原理主義の真髄!
 あぁ、だから少子化なのか。子供育てても、採算が合わない・・・・、こわっ!!