私は中年親父だという前提で読んでね。
 先日所要で帰りが遅くなり、夜中十一時ごろ歩いておりました。ふと前を見ると、女子高生が歩いておりまして、びっくりしました。何で女子高生だとわかったかって?だって制服姿なんだもん。こんな夜中に、若い女の子が一人で歩いていて、日本は治安がいいんだなぁ、と感動する・・・・わけないだろっ。
 何で親は何も言わないのだろう、そもそも学校はこういう事実を知っているのか、知っているなら黙っているのだろうか、などなど、色々考えてしまいました。もちろん、余計なお世話は承知の上です。もっとも、そこでその子に直接注意したわけではないので、あまり偉そうなことはいえませんけどね。
 今の日本には、余計なお世話の頑固親父が必要なんですね。