ビバッ!みんえーか

 先日(もちろん10月に入ってから)、振込みをするために郵便局へ行きました。あれっ、なんか雰囲気違うなぁ。
 窓口で振込用紙出すと、局員が「手数料330円です」値上げした?「すみません、1日から民営化されたものですから」民営化されると、競争原理が働いて、より安くなるんじゃなかったのかなぁ?あっそうか、収入印紙代がかかるのね。
 なんて考えながら、かなり愛想が良くなった郵便局を後にしました。
 またネットでニュースを見ていたら、地方の簡易郵便局が、かなりの数の窓口を閉鎖したと載っていました。なるほど、民営化されると、株主に対してのサービスを良くしなければならないから、採算取れないことはやめるんですね、民営化されると親方日の丸でなくなるから、サービスが向上するって、そういう意味だったんですね。
 そんなこと、頭っから信じているやつぁ、いない、ってか?