ごみのやまぁ

 もちろん池袋だけの話ではありませんが、とにかく道端に落ちているごみの量がすごい。私が出勤する時間帯だと、たくさんの人が掃除をしていますが(銀行さんやら、サラ金さんやら、区役所さんやら)、本当、とりきれないという感じです。東京三菱UFJ銀行なんかは、駅前にあるし、今はATMが遅くまであいているせいか、三人がかりで掃除をしています、ご苦労様。
 タバコの吸殻の量もすごい。池袋はポイ捨て禁止のはずですが、半端じゃない。まじめに、駅前の喫煙所でタバコすっているのがあほらしくなるぐらい、吸殻の山になっています。
 一人一人の出すごみの量はたかが知れているのだから、ちゃんとゴミ箱に捨てればいいのに、と思います。そういうと、ゴミ箱の量が少ない、行政の怠慢だと、どこまでも人のせいにするやつが出てくるのかな。自分で出したごみだろーが。そのうち、ごみが出るような商品を作ったメーカーに、すべての責任がある、なんていうやつが出てくるぞぉ。