自転車、チリンチリン

 今日から、自転車の一斉取締りをする、というニュースを見ました。最近、自転車による違反・事故が増えているための処置だということです。
 それも結構だけど、それより自転車は軽車両であり、道交法の対象になるのだということを、徹底させるのが先決のような気がしますが。以前、学生時代の友人と歩道を歩いているとき、後ろからおばちゃんが乗った自転車がきて、チリンチリンと鳴らした挙句、「歩行者は道の真ん中歩くな」と怒鳴りつけられたことがあります。もちろん、口喧嘩になりました。歩道が混んでたら、お前が降りて、自転車押して歩けよ、という話です。
 また、先日の夜近所で、同じようなシチュエーションで、道歩く中年男にからんでいる、二人乗りの大学生のカップルを見ました。その中年男性は、「よし、わかった。すぐそこに交番があるから、そこで話を聞こう。よし、行くぞ!!」と答えてましたので、もちろん、そのカップルは脱兎のごとく逃げていきました。
 逃げるくらいなら、最初からからむなよ。あぁ、かっこわりぃ!