賞味期限はいつ?

 少し前のことですが、伊勢の銘菓「赤福」が、製造年月日を偽ったという事件がおきました。何百年と続く名店であり、また伊勢を代表する銘菓だけに、そのショックは大きいようです。戦後、自分たちが要望するレベルの材料が手に入らないため、味を維持できないと、あえて販売中止をしてまでその名声を守ったという伝統が残る名店も、利益優先という現代の風潮には勝てなかった、ということなのでしょうか。今まで培ってきた伝統は、金では買えないんですけどね。
 そういえば、家電量販店の「コジマ」が、引き取った古い家電品のリサイクル料をがめていた、という事件もありました。ま、こちらは、大手量販店なら一度はやっていることなので、そんなに大騒ぎにはなっていないみたいです。
 こういった事件を通してみていると、そうまでしないと利益が出ないのか、そうまでして利益を追求しているのかは知りませんが、なんにしても、看板も名声も信用できない、今の消費者は大変だと思います。
 それとも、もうそんなこと慣れっこになっていて、どうってことないのかな・・・。